youの手記

隙自語(隙の無い自分語り)

ポン丸のボンクから 完

UW旗に迎えられて神戸に入港した。あっという間の一か月だった。今年11月ってあったっけ。

同じ部屋のメンバーにはとても恵まれていた。無駄話で笑い合ったり、日本シリーズで巨人がソフトバンクに4タテされるのも一緒に見届けた。共同生活に一切苦を感じなかったのは彼らのおかげである。この場を借りて礼を言いたい。

 

実習の最後、一か月過ごしたボンクを掃除する。シーツをクリーニングに出し、ボンクの引き出しを全て出してホコリやゴミを掃除機で吸う。

ボンクには小物を入れる引き出しが二つある。その裏側に、このボンクで過ごした先人たちがメッセージや名札のシールを遺していくことがある。メッセージの内容は真面目に心中を綴ったものや女性に見せづらいものなど様々だ。これを見るのも乗船の楽しみの一つだ。士官も実習生の頃見ているはずだから、おそらく「歴史」として黙認されている。

自分のボンクの引き出しを見ると、過去に女性が使ってメッセージを遺していったことがわかった。日付を見ると平成10年6月。僕が生まれた年だ。「今を大事にしろ」という実習生に向けたメッセージであった。

おそらくポン丸に乗るのは今回の実習が最後。折角だから自分も何か書いていこうか考えたが気が引けた。メッセージを遺していくのは大抵海上技術短大や高専の実習生であり、大学生が遺したものは見たことが無い。

 

 下船地である神戸(三ノ宮)は大きい街だが特別やることが無い、というのが僕の大学4年間の結論だ。有馬温泉が近くにあるが早く家に帰りたいので足を運ぼうとは思わない。その日の夜行バスで東京に戻るつもりだ。

東京に帰ったら卒論とアブストラクトの提出に追われることだろう。

現実に引き戻される前の最後の抵抗として、下船日には漫喫で漫画を読むことにしている。例の感染症には気を付けつつ過ごそうと思う。

 

一か月日記のように書いてきたが、これも終わりかと思うと少し寂しい。今まで書いてきたものを読み返すと、書きたかったことをつらつら書いていたせいで乱文が多かったように感じる。少し反省している。 

そんな中でも最後まで読んでいただき感謝する。

海王丸のボンクでまた会いましょう。